2019年11月
16日(土) 23区支部イベント開催

昨16日(土)に令和元年度國學院大學院友会東京都二十三区支部総会、講演・公演会、そして懇親会が開催されました。

会場は國學院大學院友会館。

まずは午後3時から3階会議室にて総会開催。

千野隆司支部長挨拶。

大学代表者矢部健太郎文学部副学部長祝辞。

院友会秦信行理事挨拶。
このあたりではどうしても陸上部の活躍が話題に。そして秦先生からは柔道部の活躍についても。

規定により千野支部長が議長となり議事進行。


事務局より議案内容の説明。
第一号議案 院友会東京都二十三区支部会則一部改正の件 (弔慰関係)
第二号議案 役員改選の件
第三号議案 令和元年度事業報告及び決算・監査報告承認の件
第四号議案 令和2年度事業計画及び予算案承認の件
以上すべて承認され、総会は閉会となりました。

そして午後4時からお待ちかねの講演・公演会(一般公開)が開催されました。

今回は院友講談師の田辺一乃さんの登場。(昭和60年卒の院友です)

前半は講談及び講談師についての歴史的なものを含めてのお話。
さらに、ご自身の経歴(元公務員で人事院勤務)や師匠の故田辺一鶴さんとのかかわりなどを楽しく語ってくださいました。このあたりの話は間もなく読売新聞にも載るらしい。

そして後半は講談の実演。
以下、その様子をご覧ください。









(写真掲載についてはご本人の了承を得ています)

終了後、張り扇を使わせていただく。

最初はなかなかうまくいきませんでしたが、一乃さんからアドバイスを受けて何とか形に。

午後5時10分からは会場を地下大ホールに移して懇親会開催。開会の辞は松山文彦副支部長です。


千野支部長挨拶。

乾杯の発声は岡部定征さん。乾杯の前に元久我山中・高校長ということで、今年の久我山高校の活躍が披露されました。いろいろな部会が全国大会進出など大活躍とのこと。

懇親会の司会進行は院友会の中里部長(23区事務局・幹事)。

今年は学生活動報告で体育連合会スポーツチャンバラ部に来てもらいました。

道具の紹介などの後、実演もやってもらいました。
以下その様子をご覧ください。








報告の後に実際に道具に触らせてもらいます。
皆さん興味津々。




次には再び田辺一乃さん登場。


前回の東京五輪時に田辺一鶴さんが演じたという全てのオリンピック参加国名を読み上げる『東京オリンピック』を実演していただきました。
講談に対する認識をあらためさせてくれた田辺一乃さんのお話と実演。大変面白かったです。

さて、閉会も近づき参加者全員で校歌斉唱。

閉会の辞は加藤元茂副支部長。

そして三本締めで今年の会を締めくくりました。
初参加の方も何人か見えていましたがいかがでしたでしょうか?個人的感想としては例年以上に和気あいあいとした会になったのではないかと思います。参加された方々はまた来年お会いしましょう。このブログ記事で知ったという会員の方、ぜひ来年はおいで下さい。
来年のイベントはいまのところ令和2年11月28日(土)を予定していますのでよろしくお願いいたします。(なお、万が一変更になった場合はこのブログでお知らせします)
